ローカルマーケティング

地方のマーケティング・産直食品通販広告制作者の備忘録

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

牛乳でお腹がゴロゴロするのを克服する方法

食品のマーケティングの仕事をしている職業柄、 様々な食品を試食する生活をしていますが、 牛乳は最強の難儀な食材・・・ なぜなら急に一度に飲むとお腹を下すから・笑 牛乳といえば小学校の時は給食で、 180ml~200mlくらいの瓶牛乳を毎日飲んでいたのです…

ミネラルウォータービジネスは難しい

昔は水なんて売れないといわれていましたが、 ミネラルウォーターは売上を伸ばしています。 数量も記録がある1982年からだと 1982年:87.163KL 2016年:3,522,928KL 34年間で約40倍になっています。 都道府県別の2016年生産シェアは、 山梨県:44.7% 静岡県…

ヒットさせたいならアンケート調査をやってはいけない

「客の声を聞く」といえば聞こえはいいが、 マーケティングでアンケート調査結果は殆ど役に立たない。 日本に来る外国人用のガイドブックに、 “日本人から「日本はどうですか?」と聞かれたら、 必ず日本の事を褒めるようにするのが良い関係を築くコツ“ この…

無形の価値がわからない経営者

昔よく聞いた話、 日本人はハードにはお金を出すけど、 ソフトにはお金を出さない。 有形のものにはお金を払うが、 無形のものには価値を感じない。 特に関西はその傾向が強いという マーケティングとか、 デザインとかの仕事をしていると 時々そんな機会に…

花粉症対策備忘録2017 効いたのはじゃばら

2017年の春は全体的に気温が低く、 桜の開花も大幅に遅れる状況だった。 そんな状況なので花粉症も遅れ気味にやってきたのだが、 結構強烈な年だった。 大阪はいつも3月上旬くらいからなのだが、 今年は3月中旬にスギ花粉最盛期 花粉よけのメガネ マスクに加…

Copyright © Direct Response co., ltd, All Right Reserved.