ローカルマーケティング

地方のマーケティング・産直食品通販広告制作者の備忘録

ダイレクトメールのススメ

私の本業のダイレクトメール(DM)について

ネットはインバウンドマーケティングという、
客の方から見に来てもらわなければならない、
いわば待ちの手法です。(例外もありますが)

それに対して、ダイレクトメールは、
アウトバウンドマーケティングという、
客へ直接届ける事の出来る、攻めの手法です。

 

ネットの巨人あのグーグルでさえ企業に対してダイレクトメールを発送しています。

f:id:nabelognet:20161228090513j:plain

 

ダイレクトメールとは、
名簿を保有する顧客などに、郵便またはメール便で、
自宅や会社等の住所宛に印刷物を発送するものです。

本人に直接届ける事が出来て、複数の印刷物などを一度に送れます。

 

個人情報保護法が施行される以前は、
雛人形、五月人形、新入学、成人式、不動産購入など、
特定のターゲットに向けた、
高額商品の新規開拓目的のダイレクトメールが多かったです。

それは、法律に触れずに新規開拓用の名簿が作成できたために、
可能だった手法なのですが、
現在は通販や既存顧客に対してのものや、
キャンペーンやイベントなどで収集した名簿に対して
発送するダイレクトメールが多いです。

 

以前は、高額商品を中心に売っていたダイレクトメールが多かったので、
反応率はかなり低くても当たり前でしたが、
現在では、食品の通販などで使われる場合は、
高めの反応率を獲得しないと、採算がとれないケースが多くなりました。

ダイレクトメールは、実数で結果がわかるので、
避ける広告代理店などもあると聞いています・笑

 

私自身、通販のネットショップとダイレクトメールを両方やっているのですが、
アウトバウンドマーケティングツールとしての
ダイレクトメールの威力は十分感じています。

それは、ダイレクトメール発送後、ある一定の期間、
ネットショップの売上が急激に上昇するのです。

ダイレクトメールで眠っている需要をまず起こして、
追加の最新情報の取得と、注文したい手段としてネットショップを使ってもらう。

このように現代では、ダイレクトメールだけではなく、
ネットのホームページやSNSとも組み合わせて使うのが良いと考えています。

 

だから「以前は注文が結構あったけど、最近は少ないな~」
と感じているのであれば、
ハガキ一枚でも出してみれば変化が起こると思いますよ。

お客さんは離れたのではなく、毎日大量の情報に埋もれて、
忘れているだけなのかもしれません。

ダイレクトメールにはそれを解決する力があります。

 

予算も、安く作ろうと思えば、
自分で作るとハガキ1枚の値段くらいから出来るので、
小規模なものでも、実施するハードルが低く出来ます。

Copyright © Direct Response co., ltd, All Right Reserved.