ローカルマーケティング

地方のマーケティング・産直食品通販広告制作者の備忘録

流行る医者、流行らない医者

TVの健康番組、医療番組に出演している医者が人気で、

名医のランキング本が売れる昨今、

そりゃ命に関わる事ですから、皆さん必死です。

出来るだけ良い先生に診てもらいたいと思いますよね。

 

現在、大病院の初診には診療所の紹介状が必要で、

紹介状が無い場合は5000円の費用が別途かかるようになっています。

 

大病院混雑緩和の為に、かかりつけ医の制度が推奨されて、

普段は中小病院や、診療所などを利用するように呼びかけられています。

 

私も生活習慣病数値のギリギリを何とかキープしているのですが、

何年か前に痛風の発作が起こってしまった為に、

尿酸値を下げる薬をもらいに、定期的に病院に通っています。

 

私が通っている診療所は、利点は利便性だけのスグ近所にあるのですが、

毎日いつも目に入る位置にあるので、

今日は空いているな~混んでいるな~という事はわかります。

 

その診療所は、よくある○○会病院という中小病院系列で、

雇われ院長が主体で、その他に4人程の医師が、

曜日午前午後毎にローテーションで代わっていきます。

 

ある時、特定の曜日に凄く混んでいる事が多くなりました。

その曜日には診療所の前まで人が並んでいます。

どうやら女医さんが診ているようです。

 

私は地方の人気店、繁盛店は大好きですが、

混雑、人混み、長時間並んで待つのが大嫌いなので、

その曜日には逆に行かないようにスルーしていました。

 

しばらく経って、その女医さんは院長となり、

週のうち4日ほどは診察するようになりました。

 

そうなると混雑は少しマシになって、ある日たまたまですが、

私も薬の切れた日に、その女医さんに診てもらう事になりました。

 

女医さんの診察は、とにかくこちらの話をよく聞きます、

食生活も自分の事や、家族の食生活まで例に出して、

こちらの話を引きだしていきます。

「母親はパン好きで“私の前世はフランス人”とかいうの」

こんな話が女医さんの口から出てきます。

 

そこから、この症状だったら、こういう生活をして、

この薬を飲んだら、こういう効果が見込めると思うので、

1か月後くらいに検査をして次を考えませんか?

という具合で、こちらの全ての質問にも丁寧に解説してくれます。

 

そんな具合なので、診察日が増えてもまた患者が増えて、

まあ2時間待ちはあたりまえみたいになっていました。

私も仕方なく2時間覚悟で本を持ち込んで待つようになりました。

 

一方で、同じ診療所で他の日にはガラ空きで、

待ち時間ほぼ無し!という日があるのですが、

ひとりは、系列の中小病院から回って来る先生で、

清潔感とは無縁な感じで、いかにも人気なさそうな先生です。

あとのひとりの先生は大学病院の肝臓専門の年配の人、

業界では肝臓の権威といわれているらしく、

待合所にもその旨の紙が誇らしげに貼られています。

でも、なぜかその日は空いています。

 

ある時、他の先生の勧めもあり、私自身忙しい事もあって、

空いている、その肝臓の権威の医者の日に行ってみました。

 

専門医らしく、私のカルテを見て、

「この数値だったらスグにでもコレステロールを下げる薬を飲んだ方がいいな」と、

そこで私が

「最近コレステロールの数値について色々と変わってきている

という話を聞きましたが、それはどうなのですか?」と、

そうしたら大学病院の肝臓専門の医者は、しばらく黙りこんだのち、

「その話は忘れて下さい」と一言、

「とりあえず今日は今までの薬を出しておきます」以上終わりでしたw

 

その後、女医さんは家庭の事情でその診療所を辞めたので、

混雑過ぎる日は無くなりました。

しかし、相変わらずその肝臓病の権威の医者の日は空いています・笑

勿論私は、納得のいかない薬を飲まされるのが嫌なので、

その日は診療所には行きません。

 

これが流行る医者と流行らない医者の現実です。

f:id:nabelognet:20170112102131j:plain

医食同源、冬はブロッコリー♪
畑に生えている状態です。
ロケ地:丹波 婦木農場

Copyright © Direct Response co., ltd, All Right Reserved.