ローカルマーケティング

地方のマーケティング・産直食品通販広告制作者の備忘録

地域タイヤ文化論

2017年の正月はわりと穏やかな天気でしたが、

2週目後半からの大寒波で、

近畿の中部~北部の雪国風景がSNSで流れてきます。

山一つ越えるだけで、白銀の別世界

 

昔、北海道出身の雪印乳業の人が、

「北海道には帰りたくない、

なぜなら冬は雪かきから一日が始まるんです、

とにかく雪かきしないと何もできないんです、

雪かきのその労力は大変なものです。

今は転勤で大阪に住んでいるけど、

冬に雪かきしないで済むだけで随分他の事が出来るんですよ」

と言っていた事を思い出しました。

 

大阪府を拠点に、北は兵庫県北部、南は和歌山県南部まで

関西地方を中心に方々へ車に乗って出向くわけですが、

北方面の方に「冬用タイヤをなぜ履かないの?」といわれます。

 

逆に、冬にスタッドレスタイヤを履いていたら、

大阪とか和歌山の知合いに

「なんで冬用タイヤを履いているの?」と聞かれます。

 

冬は冬用のスタッドレスタイヤを当たり前に履く地域と、

タイヤは年中夏用(というかノーマルタイヤ・夏用という言葉すら無い)で、

冬にスタッドレスタイヤを履くのは、

スキーやスノボが趣味、もしくは特殊な事情の人という事で、

「へ~スタッドレスタイヤ履いているけど、スキーでもやるの?」

などと何度も聞かれるような、

スタッドレスタイヤを履いている事が話題になる地域。

 

タイヤひとつにしても近畿地方の中で、

これだけイメージが変わります。

 

TVの「秘密のケンミンショー」とか観ていると、

自分の町に売っているモノは、

全国どこにでも売っていると思っている人たちが多い。

 

また地域別の微妙な味付け具合と、

伝統文化や食文化の違いに苦しむ全国チェーン

 

地域それぞれに違いがあり、それが面白いのに、

地元の人は案外気付かないものです。

 

普段何気なく自分の見えているものが

絶対的な世界だと思っていますが、

少し動いて見方を変えてみたらいいのかもしれません。

 

若い頃に初めてアメリカへ研修に行った時に教えられた、

「自分が日本人であると強烈に思う瞬間は、

日本に住んでいる時ではなく、外国に出た時」

というのは、なかなかの真理だと今でも思っています。

f:id:nabelognet:20170122083744j:plain

ついに寒波に負けて、

引退の二文字がちらついていた愛車用に、

つるつるで使用不能に陥っていた、

スダッドレスタイヤを新調しました。

これでまた夢の走行距離35万キロ越えへの

挑戦理由が出来てしまいましたw

Copyright © Direct Response co., ltd, All Right Reserved.