ローカルマーケティング

地方のマーケティング・産直食品通販広告制作者の備忘録

再配達問題で宅配ボックス設置は効果絶大のようです

宅配便の再配達問題

通販には欠かせない宅配便ですが、

人手不足はかなり深刻で、

もうこれ以上は無理だという話も聞きます。

 

とにかく少しでも効率化したいという事で、

業務の中でも再配達を減らしたいというので、

最大手のヤマトも様々な取り組みをしています。

f:id:nabelognet:20170227181055j:plain

荷物を受け取る | ヤマト運輸

この中でも新しく

Myカレンダーというサービスで、

受取可能な日時を登録しておくという事も始めています。

 

元々あった、

配達日時指定も便利なサービスですが、

どちらかというと、

不在を少しでも減らせて配達側の効率化も出来る

双方にとって都合の良いものだったのです。

 

しかしこの配達日時指定でも、

約2割の不在があるようです。

他にも割引してみたり、ポイントつけてみたり

その方法では多少の改善はあるものの、

根本的な問題解決にはならないようでした。

 

そこで、

パナソニックが福井県あわら市で宅配ボックス実証実験

news.panasonic.com

共働き率の高い福井県あわら市の共働き世帯に
パナソニックの宅配ボックスを置く実験

f:id:nabelognet:20170227183842j:plain

結果

再配達率が49%→8%に激減!

f:id:nabelognet:20170227181402j:plain

 

都市部でも昼間の在宅率は半分以下くらいだけど、

このグラフでもそんな感じである。

 

報告書によると、

労働時間と走行距離が約25%も改善するとのこと

 

これだけ改善すると、

この方向へ動くだろうなぁ~

人手不足問題に、

環境問題も絡めているから、

かなり実現性は高いような気がします。

 

一戸建て、マンション両方で、

新築時は宅配ボックス設置が必須になり、

宅配ボックス設置の家には助成金が出る。

こんな感じになるのだろうかと思いますが、

誰がどのくらい負担するのか?と揉めて、

宅配ボックスの製作と設置の仕事が増えますな~

f:id:nabelognet:20170227181424j:plain

早咲きの桜が咲き始めてメジロが姿を見せるようになりました♪

 

Copyright © Direct Response co., ltd, All Right Reserved.