ローカルマーケティング

地方のマーケティング・産直食品通販広告制作者の備忘録

士業活用のススメ確定申告はプロに任せた方がいい

今年の確定申告期限も明日3月15日まで

来年こそは何とかしようと思っている方も多い頃・笑

 

確定申告はプロに任せるようになった

もうかなり以前の話になるのですが、

そういえば私が初めて確定申告をしたのは、

子供が生まれた時でした。

当時の会社の総務部に言われるがままに

書類を作って税務署に行った。

まあ通常の役所に住民票を取りに行く感覚で、

税務署に着いてビックリ!

長蛇の列になっているではないか・・・

単なる書類を提出するだけなのに、

約4時間・・・

 

人生2回目の確定申告は、

そこからしばらく経って、

初の入院生活をしたので、

高額医療控除の為の確定申告。

また長時間待って、

税務署に居た臨時税理士相談員の方に

聞きながら書類を作成

その方がかなり感じ悪かった・・・

あと例の如く提出に長時間待たされる・・・

 

それからスグに、

個人事業主の身分になったのだが、

その際には経営再建関係の仕事をしていたので、

弁護士、税理士、会計士など

士業の方と一緒に仕事をするケースが増えた。

そこで、

確定申告は税理士事務所にやってもらう事になった。

 

まず一番驚いたのは、

自分で税務署に行かなくてもよい!

これが一番よかった♪

 

その次には、

節税の方法を指南してくれる!

税法って期間限定とか、

ケースバイケースとか、

結構ややこしいのも多いのですが、

ちゃんと自分のケースに合うようにしてくれる。

しかも

節税分で税理士費用は十分に出た

というかおつりがきた♪

 

現在は法人になっているので、

法人事業として決算書になるので、

事業の確定申告をすることは無くなったのだが、

一度確定申告を税理士さんに頼んでみる事をオススメします。

依頼する仕事量にもよるのですが、

領収書の整理やら、売上仕入れ集計と、

経費の振り分け集計表くらいまで出来ているのなら、

費用も意外にかからないですよ。

 

インターネットでの申告が出来たりしますが、

企業が社員の副業を認めるようになっているし、

今後も個人事業主も増えるだろうし

ふるさと納税も盛況なので、

確定申告の対象者は益々増えてきますので、

ちょっと検討してみてはいかがでしょうか?

 

私の知り合いで、

毎年確定申告不振と

2月3月は確定申告で頭と神経をもっていかれて、

この2カ月は売上が悪いと嘆いているので、

税理士さんに任せるようにススメておきました♪

f:id:nabelognet:20170314213024j:plain

カワセミ撮った♪

Copyright © Direct Response co., ltd, All Right Reserved.