ローカルマーケティング

地方のマーケティング・産直食品通販広告制作者の備忘録

人の立場で態度を変える奴

人間力って重要だなと思う。

数年前、10年以上ぶりくらいに、

とある会社A社の営業担当者C君に会った。

A社は食品業界に新しい方向でビジネスをして、

それなりに業績も伸ばしているようだった、

C君も若い時にA社に入社して、

10年以上もいれば営業部門を任される、

A社の幹部になっていた。

 

私の仕事の前半生は、

そのA社から仕入れをする立場だった、

当時私は事業部の最高責任者、

C君は仕入先A社の新入社員

当時のC君は腰の低い態度で、

私に対して敬語で話していた。

 

時は流れて、

私は独立して立場が変わった、

そして数年前、面白い事に遭遇した。

たまたま私の得意先Bが多忙そうだった時に、

これからA社に納品の荷物があるというので、

私は帰る道の方向なので、

その得意先Bの荷物をA社に納品しに行った。

 

A社の納品口に車をつけると、

C君がいた、

私:「ご無沙汰です。Bの荷物持ってきたのですが、どこに下ろしましょうか?」

C君:「なんや?あんた今ではBの配達の仕事なんかしとるのか?そんならあそこに置いてあるウチの荷物整理してその横に置いといてくれ、終わったらサインしてやるから事務所に伝票持ってこい」

という具合である。

まあ私はBの配達の仕事はしていないのだが・笑

メンドクサイので、そのまま指示通りこなしてA社を後にした。

 

これまでもほぼ同じ業界に居て、

元々の食品業界時代からの付き合いの人たちも

周りに多かった事と、

その人たちの私に対する態度は殆ど変わらないので、

それまではあんまり気がつかなかったが、

その日のA社のC君を見て、

仕入先と納品先の立場が変わるとこうなるのか~と

実感できた。

 

そして先日から

複数の関係先からA社の業績が悪く、

深刻な問題を抱えているとの話を聞いた。

私が知っている事は、その日の事だけだが、

それだけでも悪い噂は何の不思議もないと思えた。

まあ時系列でみるとこんなものである。

私も日々の言動には気をつけようw

f:id:nabelognet:20170409130000j:plain

Copyright © Direct Response co., ltd, All Right Reserved.