ローカルマーケティング

地方のマーケティング・産直食品通販広告制作者の備忘録

盗作盗用を要求してくる経営者

先日のブログの話

www.nabelog.net

この話には後日談がある

 

例のメーカーの代理店を営む旧知の社長曰く、

「メーカーのカタログに自社の社名を入れたものを

メーカーに頼んで作ってもらったら、

印刷費とは別に、

制作費として3万円かかると言われたので、

2万円でカタログ作ってくれへん?」

(そもそも2万円でカタログ作れって・・・)

 

社名入れるだけで3万て言われてるのに、

何で2万でやらなあかんねん?

一瞬、アンタバカなの?って言いそうになったけど、

ぐっとこらえて、(最近大人になった・笑)

「どんなカタログ作るのですか?」と聞いた。

 

社長曰く「メーカーと同じの!」

 

私:「印刷用のデータもらって私がオタクの社名入れるだけですか?」

 

社長:「いや違う、1から作って」

 

私:「写真とかデータをメーカーからもらえるのですか?」

 

社長:「くれへんから、カタログをスキャナで」

 

私:「それってメーカー知ってるんですか?」

 

社長:「知らんよ」

 

(それってパクリだし、盗作になるだろ?)

 私:「社長、それは盗作になりますから出来ません」

 

社長「何で?」

 

この時、確信した、

日本では義務教育で著作権について教えるべきだ!

 

前回の話より唯一進歩したのは、

制作費というソフトに2万円という値段をつけてきた事

しかし、

社名入れるだけで3万円て言われた事を、

知人を使って2万円に安くしようという魂胆が哀しい程ミエミエ・笑

作業量や盗作盗用などお構いなしに・・・

f:id:nabelognet:20170603182927j:plain

ブログで他人の写真を無断で使っても盗用になります。

Copyright © Direct Response co., ltd, All Right Reserved.